『4人に1人「平均」分からず=ゆとり世代大学生』

最近、『4人に1人「平均」分からず=ゆとり世代大学生』 というニュースをネットで見ました。そのニュースを見た人達は 「20年近く何を学んできたのか?」や 「アホを入学させる大学側に問題がある」とか 好き勝手に書き込みをしていましたが、 平均を理解で…

食べ物を粗末にしてはいけません

あるところに米農家がいました。 右隣の家には金持ちと家政婦さん、左隣の家には貧乏さんが住んでいました。 人は一日500gの米が必要です。 米屋は一日に1500gの米を作ります。金持ちは毎日家政婦に食事の準備をさせていますが、 万が一量が少ないと…

スーファミ神ゲーTOP100の感想

温泉でもいつも行こうなんて話しているけど全然暇にならずに時代が追いかけてくる 六方美人です アメリカの大手ゲーム情報サイトIGN.comが選ぶ、 歴代名作スーファミゲームランキングトップ100が公開されました。 面白いランキングだったので、自分が何個や…

失敗中年によるスナック経営の話

スナック経営の面白い話があったので載せておく。

幸せな人を増やす方法

この世の中は競争原理によって成り立っています。学校で優秀な人材を育てるのも、会社を活性化するのも全て競争のためです。そこには幸せの定員があり、競争に勝たなければ幸せになれないという貧しい考えがあります。しかし創造力によって成功するという選…

幸せ価値はお金で決まる

この世の中はお金の奪い合いで、幸せになれる人の数は決まっています。 何故ならお金の額には上限値があるからです。 今現在、日本の金融資産は1400兆円あると言われています。 それを人口の1億3000万で割ると約1076万9230円です。 単純計算で一人当たり1076…

できるだけ人とは違う道を歩くことにしてきたの。

タイトルに書かれた文章はハルヒシリーズで私が一番好きな台詞です。 この台詞はふとしたことがきっかけでハルヒが言って、以下のように続きます。 「だから、みんなが選びそうな道はあらかじめ避けて、いつも別のほうに行こうとしてたわけ。だってさ、みん…