できるだけ人とは違う道を歩くことにしてきたの。

タイトルに書かれた文章はハルヒシリーズで私が一番好きな台詞です。

この台詞はふとしたことがきっかけでハルヒが言って、以下のように続きます。

「だから、みんなが選びそうな道はあらかじめ避けて、いつも別のほうに行こうとしてたわけ。だってさ、みんなと同じほうに行ったって大概面白くないことばかりだったのよ。どうしてこんな面白くないことを選びたがるのかあたしには解らなかった。それで気づいたの。なら、最初から大勢とは違うほうを選べば、ひょっとしたら面白いことが待ってるんじゃないかって」

私も昔このように考えていて、友達が面白いと言っているものが理解できず一人ぼっちだった時もありました。

そこで他人とは違うことをするようにすると、周りの人も「こっちの方が面白いのじゃないか?」と思い新たな友達ができました。

決して多くの友達ではありませんでしたが、その少ない人数でバカなことをしているのが私にとってとても幸せでした。


今の人生に退屈しているのなら、他人と違うことをするようにしましょう。